NEWS

契約社員、パート、派遣社員などのキャリアアップを図る事業主向けの情報サイトが開設されています

更新日:2013/05/29

http://www.hiseikikoyou.jp/
このサイトでは、非正規雇用の労働者のキャリアアップの取り組みを積極的に行っている企業の事例などが紹介されています。取り組んだ施策に対するアンケート調査結果によると取り組みの効果として、人材の定着、優秀な人材の確保、非正規社員のモチベーション向上などに効果があったとの報告もあります。事例も今後補強されるとおもわれるので、これから雇用を考えている事業主の方、良き人材の確保に苦労されている事業主の方々は、上記サイトを時々見てみたらいかがでしょうか。

なお、平成25年度から、若年者・非正規雇用労働者の就職や能力開発を促進するため、採用や人材育成、企業内でのキャリアアップに取り組む事業主を支援する3つの事業(【若者応援企業宣言事業】【若者チャレンジ奨励金】【キャリアアップ助成金】)が開始されます。

ようやく非正規労働者対策が本格化してきました。平成25年4月1日より全面施行された改正雇用契約法とともに有期契約労働者を無期契約労働者(=期限の定めのない労働契約≒正規契約労働者)とすることを後押しするものです。